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レポートナンバー及びタイトル
 Vol.227
成長にも現状維持にも欠かせない
自社事業の存在感を左右する重大な要素
◇◆◇ 状況や顧客に振り回されない存在になるために… ◇◆◇

概要
 あり得ない内容で、顧客や関係先から“クレーム”を受けるような時、その不理解の深刻さを痛感することがあるのではないでしょうか。しかし、そんなクレームを発しない先も、必ずしも自社事業を“理解している”とは言えないかも知れないのです。

 しかも、そんな顧客の理解不足が、自社事業の効率や可能性を大きく阻害する要因になる場合もあり得ます。今や、“顧客の理解”は業績にも直結する問題になりつつあるようなのです。

 ただ、顧客の理解を深めるのは、単にコミュニケーションを密にするだけでは、不可能なようにも思えて来ます。では、どうすべきなのでしょうか。詳しくは、事例レポートでご確認ください。ご希望の方には、標記の“レポート”を差し上げます。

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